資料請求お問い合わせ

組合への加入方法

ホーム > 共済の商品ご案内 > 組合への加入方法

組合への加入方法

○加入資格

 三重県内に事業所を有する貨物運送業者または、貨物運送取扱事業者の皆様にご加入いただけます。

○出資金

 自動車共済等の共済事業をご利用いただくためには、先ず出資金1口(5,000円)を払い込んでいただき、組合員となっていただくことが必要です。
 出資口数は、契約台数に係わらず1口です。
 なお、組合員は、事業の利用を原則としていますので、事業利用を伴わない出資のみのお申込みはお受けしておりません。

自動車共済のご契約について

○現在、損保会社等とご契約の方

 一般の損害保険会社等から新規に当組合に契約を切り替える場合は、その損保会社の料率決定通知書等、明確に割引率等を把握できる場合に限り、適用する料率を、損保掛金を当組合の直近下位の掛金に当てはめた料率から、更に10%の割引を加算した料率で共済契約をお引受けします。
 ただし、当組合優良割引(65%)が限度になります。

○新規に貨物運送事業を始められる方

 新たに貨物運送事業許可を取得された事業者様には、安心・有利な自動車共済のご提案をさせていただきます。

共済契約をお引受けする車種

 事業用貨物自動車の他、業務に使用する自家用自動車もご契約いただけます。

組合員の関連会社の自動車共済もお引受けします

 組合員の関連会社(組合員が議決権を20%以上所有している会社)が業務に使用する自動車も共済契約をお引受けします。

共済掛金のお支払い方法

 共済掛金の払込み方法は、一括払いのほか、約束手形、口座振替等による分割払いも可能です。

  • 一括払い(現金・小切手・銀行振込)
  • 分割払い(2回~12回)
    (イ)「約束手形」によるお支払い
    ・掛金の支払期日を任意にご指定いただけます。
    (ロ)金融機関の「定額自動送金サービス」によるお支払い
    ・掛金の引落日を任意にご指定いただけます。
    ・引落の際の銀行手数料は、ご契約者様のご負担となります。
    (ハ)金融機関の「代金回収サービス」によるお支払い
    ・引落日は毎月27日の限定となります。
    ・引落の際の銀行手数料は、当組合にて負担いたします。

▲ページトップ


Copyright (C) 三重県交通共済協同組合. All Rights Reserved.